歩けるしあわせ

 昨夜は眠れず。午前8時就寝12時起床。

 昼からゲームしたり布団の中でスマホをいったり。

 

 このまま終わると何もいいことのなかった日になるので夜歩く。歩けた。楽しかった。

 今夜はどうなるだろうか。

足は引きずれ旅は道連れ


f:id:noahcomp3:20170410012815j:image

 

 焼畑農業をやめようと思う。焼畑農業をすると、後ろには焼き野原しか残らないのである。さみしい。焼かない農業をしたい。

 

 昨日(土曜日)に調子乗ってランニングしまくってたら、今朝あんよの痛いこと痛いこと。まともに歩けねーししゃがむのもつれーし、なかなかいい気分。

 筋肉痛になるぐらい、筋肉を使えたわけですからねえ。 

 


f:id:noahcomp3:20170410013233j:image

 

 昨日はたくさん走ったので疲れて、九時ぐらいには寝た。

 八時ぐらいに起きた。少し自転車に乗った。ゲームをした。ネットを見た。野球を観た。横浜は勝った。

 

 上の画像はこの1ヶ月の歩行距離のグラフである。四月に入ってから、まったく動けない日というものがまだない。いいことである。

 最後に酒を飲んだのは、二週間以上まえだろうか。たまに飲みたくなるものの、あきらかに体重が減りつつある。もうしばらく飲まないでおこう。

 

 現在夜中の1時半。八時頃に布団に入ったが、眠れるはずもなく、ゲームをやったりネットをしたり。時間だけが過ぎ去っていくかのようだ。何も変わらずに。まるでただおれが、歳をとっていくだけかのようだ。

 ああ、きっとそうなのだ。それでいいのだ。いまはそれでええねや。

 

 眠い。眠ろう眠ろうとしてもいっこうに眠れやしないのに、いっそ朝まで起きててやろうかと思うやいなや、眠たくなる。どういうこっちゃ。ままならねーの。

 おれはこうあらねばならぬ。なんていってるうちはそうなれないのかもしれぬ。しらぬけど。

 

 最近好きになった曲、amazarashiの曲に、「特別と思うなゴミクズ」という歌詞があって、なんかめっちゃそこが好き。罵倒しているとみせかけて励ましてるみたいな。きれいごともきれいでええねんけど、きれいじゃないことが聞きたくなることもあるよねー。みたいな。

 シンプルに応援してくれるのは嬉しい。少し遠回りな応援も嬉しい。結論。応援は嬉しい。

 
f:id:noahcomp3:20170410024521j:image

 こんな具合になったのは

 だれのおかげだろうか

 こんな具合になったのは

 ああ いまさらどうでもええわ

 

 これは米津玄師の百鬼夜行という歌の歌詞なのである。速くて難しいんだけど、何度か歌っているうちに歌えるようになった。

 いつも同じ歌ばっかり歌っていたんだけれども、新しく新しい歌を歌えるようになるのは楽しいと最近気がついたので、新しい歌を新しく歌うようにしている。これからもっと増やすんや。プレイリストは毎日更新するんや。

 

 悪くない。間違いなく悪くない。四月は悪くない。先月より悪くない。

 調子は上向き。この空腹はおれが食べすぎていないことを示している。この夜が長いのはおれが酒を飲んでいないからだ。

 かたつむりのようにのろりのろりと進むのだ。ああ殻が重い。破ってしまいたい。放り投げたい。しかし放り投げてしまったら、もはやかたつむりとしてのアイデンティティは崩壊しただのなめくじになってしまうのではないか。ええのか。べつにいいんじゃないのか。かたつむりだろうがなめくじだろうが楽な方を選べばええんやないのか。と思ったりもする。かたつむりから殻引いたらなめくじになるんかどうか知らんけど。どうでもええけど。

 

 明日は昼間はまあそんなに雨降るって感じでもないらしい。足の痛みが少しでもよわくなってりゃええんやけども。こたつもそのうち片付けんとなあ。あー眠い眠い。おねむの時間ですよ。

 

 今日も今日とてとりとめもなくわけもわからぬ恥ずかしいことを書いているのであるがまあそれはどうでもいいのである。

 焦れば焦るほど遠回りになる気がする。今年に関しては少なくともそうだ。のんびりいこう。てきることをやるしかないぜ。いまできることは、かなり少ないぜ。笑うしかないぜ。

 
f:id:noahcomp3:20170410024405j:image

 もう無理だという声が聞こえる。

 いやいや意外といけるってとも聞こえる。

 両方ともおれの声である。

 

 両方正しいといえば正しいし間違ってるといえば間違ってる気がするしどうでもいいような気がするし実際どうでもいい。

 おれにはひとかけらの価値もないよとか、がんばればなんでもできるとか、極端なことを考えるのではなくて、あまり考えないように。考えても進めやしない。

 

 今日もやりすごした。途中だるかったりもしたが、ねるまえであるいまそんなに悪い気がしてないということは悪くなかったのでしょう。明日もやりすごそうと思う。できればできるだけ楽しく。楽しくはおおげさか。のんびりと。悲壮感なく。義務感なく。

 

 さいわいなぜか時間がある。とりあえずの自由がある。いまなにができるでしょうか。できるだけ考える。

 

 いまおれは10㎞走って10㎞歩くとひどい筋肉痛になるようだ。続ければそのうち体も慣れるのかもしれんがうーん。明日はどうなるだろうか。

 

 いままで何度も痩せたし、何度も太ってきた。

 今回はいつもより痩せたい。そしてそのあと太りたくない。

 無理だという声が聞こえる。ほかならぬおれが言っている。

 


f:id:noahcomp3:20170410021918j:image


f:id:noahcomp3:20170410021932j:image

 

 しかしまあ、何度も引きこもっては外に出る。引きこもるたびに、新鮮に落ち込む。慣れたりせえへんもんなのか。慣れたら慣れたでつまらんのかしら。昔悩んでいたことはいまおもえばどうでもいい気がする。いま悩んでいることもこの空と比べたらちっぽけ。なんて思ってたまるかぼけ。ぼくの悩みはでっかい。でっかい。

 
f:id:noahcomp3:20170410024637j:image

 しかしやはりしょーもないといえばしょーもないというか、いまもむかしも同じようなことで悩んでいるのであった。多少進歩してる部分もあるっちゃあるんやけども。

 あんまりごたごたと書きすぎると、特別と思うなゴミクズおばけが出てくるので、今日はこのへんでおひらきです。おさらばです。おやすみです。しらふです。ばいちゃ。

 
f:id:noahcomp3:20170410024712j:image


f:id:noahcomp3:20170410024741j:image

加速する時の流れ

 今日もいつのまにか夜である。

 昨夜は体調が悪く、眠るのに苦労をした。さいわい、2時ごろには調子が戻ったので、3時ぐらいには寝ることができた。起きたのは11時。飯を食って、プロ野球ニュースを観て、野球を観て、飯を食って風呂に入って、散歩に行ったらもう夜の7時半である。

 まあいいか。

 

 横浜はサヨナラホームランで負けた。横浜の攻撃はテレビで観ていた。対戦相手のヤクルトの攻撃を観るのは怖かったので、横浜の攻撃が終わるたびに庭で日光浴をしながらスマホで野球の速報を見るのだった。音楽を聴きながら。なんとなく10回裏の守備は観てしまった。満塁サヨナラホームランを観てしまった。

 まあそういうこともあるよね。

 

 今日の調子は5段階評価をするならば2というところだと思う。昼間はなかなかにしんどかったが、夜になって多少楽になった。5を目指す必要はないけれど、1になるとしんどいので、2~4の間をうろうろする感じで行けたらなと思う次第。

 

 あいつのすごいところは勝負をしているところである。

 じぶんをさらけだす。評価されるところへ。純粋である。

 おれにはあそこまでやれない。でも、見習いたい。

 傷つくこともある。失敗することもある。それでもあんなふうになりたい。

 

 時の流れは速すぎるのである。

 反応に困っていたら、いつのまにか切られちゃったりするし。

 仲良くしたいんだけど、仲良くしたくなかったりするし。

 どんな手を使ってでも、というところまで行っていたりするとちょっとなあ。

 

 @

 

 あんまり攻撃的だったり、特定できそうだったり、恥ずかしかったり、暗かったりすることは書きづらい。書けることなんてあんまりないよねえ。

 

 この数日雨が降ったりして調子を崩しかけたが、まあなんとかこらえられているんじゃねーのかと思う次第。

 

 @

 

 調子に乗りすぎていろいろやってしまった気がするし、なにもしていない気がする。おれ以上にやっているやつらがいるから、そこまではしていないという気もする。

 いずれにしてもあんまり落ち込んだりしたくないものだが、なかなかねえ。癖なんてそんなもんすぐに変えられるものじゃないしねえ。

 

 ここまでこじらしたらもうどうにもなんねーという気もする。でもどうにしたいという気もする。あれも正しいしあれ2も正しい。おれも正しい。違う正義があっただけ。

 

 想像すると楽しそう。はじまったときは楽しい。でも続けていくとなると、それだけではいかんのでしょうなあ。おれには自信も知識も経験もない。

 

 @

 

 まだ中途半端。嫌われる勇気も嫌いになる勇気もない。

 

 完璧であろうとしている。完璧な人間と自分を比べている。完璧ってなんだよ。

 

 そんなにたいしたことをしているわけではないが、疲れた。今日は自分からメッセージを送ったりした。慣れないことをした。頑張ったということにしたい。

 人間は変われないのか。変わる必要はあるのか。正直言ってよくわからん。変われるのか。変わりたいのか。わからん。

 

 やるべきだからやらなきゃじゃなくて、やりたいからやるというかんじになれたら。相手の反応はわからないけれど、自分がどうするかは決められるはずだ。

 

 @

 

 こんな気持ち悪いブログを書いている人間に未来はあるのか。確かに未来は昔にはあった。そしていまもなお残念ながら未来はある。明るくないかもしれないが、どう過ごしても明日は来る。


f:id:noahcomp3:20170402142904j:image

 

 昨夜は風邪だったのか、さむけなどまるであのときのような感じで怖かった。寝るのと起きるのが遅れたがまあいたしかたあるまい。

 

 生活リズムが崩れかけたこういうときにこそなんとか踏みとどまって、明日につなげていきたいものだ。

 三時就寝十一時起床。横浜の試合をみている。横浜の攻撃だけ観ている。守備の間は、庭で日光浴をしている。

 

 調子には波がある。人並み以上に波がある。

 なんとかやり過ごそう。もう四月。今日は少しだけ散歩をした。

 無理をしすぎないように、でもほんの少しだけ無理をする。自分のためになることをする。

 苦しいのはやだ。楽しいほうがいい。そなために何かをする。できることをやる。

 

 反応するのも、反応が返ってくるのも、発信するのも、おねがいするのも、質問するのも、体力がいる。精神力がいる。

 もっとできていたときもあった。またできるようになりたい。

 

 いますぐにはできないこともあるけれど、考えすぎて動けなくなったりもするけれど、できるだけいい感じに動けたらいいな。

 今日はいい天気だ。

落ち着いてきた

トーブつけて服いっぱい着てあったかくしたら落ち着いてきた。

がんばれおれのからだ。食欲がなくなるって久しぶりなんだよなぁ。