愛される資格はあるか

 今日も鉄獄に潜ろう。

 

 1F

 今日晩御飯に誘ってくれたひとがいた。「今夜どう?」という誘い方は助かる。

 2F

 いまのおれは明日の晩の調子を保証できないから。今日の調子ならなんとかわかる。

 とりあえず今日は動ける日。動けるときに動いておこうホトトギス

 3F

 気を抜けば折れそうになる。おれは弱い。これまでの人生にそう書いてある。

 何度も何度もこのような状態に落ちた。毎回毎回おれは真剣に落ち込む。

 それなりに強くなった。図太くなった。そしていまこんな感じ。これはすなわち。

 4F

 また変わらないといけないということなのでしょう。去年はなかったが。

 2年前も3年前もあった。そのまえにもたくさんあった。変わり続けてきた。

 生き残るのは環境に適応できたものだ。おれには変化する能力が少ない。遅い。

 それでも生きていかなくてはならん。ならん。めんどくせ。しゃーない。

 

 5Fにて、スコップで殴られて、1Fからやりなおし。

 

 1F

 きっとおれの知らないところで、信じられないような噂が流れているに違いない。

 2F

 そういった考えは、けっこうただの思い過ごしだったりする。

 去年、信じられないような噂が流れててびっくりするようなことはあったけれど。

 3F

 おれは普通に憧れている。普通なんてほんとにあるのか。まあまああるだろ。

 けど、だっせーんだよな。ほんと。いまの自分を肯定できてない人間は。おれ。

 めんどくせーもんな。みんなそんなに他人にかまってるひまはねーよ。

 4F

 誘ってくれてありがとう。けっこううれしい。でもおれにそんな価値はあるのか。

 ずっと間違っていたのです。ずっとひねくれていたのです。いまでも、きっと。

 思い出したくないことがいっぱいあるのです。けっこうたくさんあるのです。

 どうしようもない人間ですが、おれにはそれが精いっぱいだったんです。

 5F

 たとえいままでの人生がぜんぶ、まるごと間違っていたとしてもですね。

 やっぱり生きていくしかないわけですよ。後悔。無力感。ほかにもあれこれ。

 何度考えたっておれにはこの生き方しかできひんかった気がする。

 だからあれこれ考えてたって意味あらへんねや。前向けや前。下むくなや。

 あれこれ考えている。布団の中でいくら考えても、何も出てくることはない。

 6F

 意味なんかねーよ。あるわけねーよ。体調はまだまだ全然あかんよ。

 戦うときはひとりだ。だれも助けてくれない。くれても限度がある。

 おれが乗り越えるのだ。強くなるのだ。図太くなるんだ。なんとかするのだ。

 頭が鈍っている。体が鈍っている。指先に力が入らない。足が痛い。

 しかしまだ生きている。おれは生きている。悲しいことに生きている。

 ずっと昔からなくしていたもの。誇り。取り戻したいものだ。ずっと媚びてきた。

 7F

 弱いことは罪ではあるまいが、しかし損である。不便である。面倒である。

 傷つきやすいことは大変である。疲れる。傷つきにくいほうがいい。

 だから変わりたいと思っているわけだが、やっぱりすぐには変われない。

 めちゃくちゃ時間がかかるだろう。ローマは一日にしてならず。

 そう簡単に変われるなどと思うな。いままでずっと努力してきたんだ。変わりたくないって。これがおれだからと。変わってしまったらおれのいままでの人生はなんやったんやって。ほんとにそう思ってた。思ってる。でももうしんどいわ。だからさあ。

 8F

 ああ、そろそろ文章を書くのがつらくなってきた。なんで書いてるんだろう。なんで生きているんだろう。意味なんかねーのに。おれは苦しい。あほだからひとりでいつまでもいつまでも苦しんでいる。好き嫌いが激しいのに、好き嫌いのないふりをしてきた。もうここまできたらどうしようもないんじゃないかって自分でも思う。それに気づいたのはもう十年以上もまえの話。

 ぜんぶておくれだと思った。ぜんぶておくれじゃないとだめだった。そうしないとおれの努力はぜんぶ無駄になってしまうから。だからぜんぶておくれになった。

 おれの人生脚本はおれだけが作ったわけではない。しかし、変えられるとしたら。

 9F

 変えられるとしたらやっぱりおれしかいなくて、しかしそれは難しいことなのでしょう。とてもとても。おれはとても悲しいし、いらいらしているし、とても虚しい。自分からはみ出る行為はしんどい。でも、しんどくてもやらないといけないことがあるんだろうと思う。おれは変わりたい。きっと変われない。それでも変わりたい。変わりたいならやらなくちゃ。何をだ。

 ずっとずっとずっと、無駄な努力をしてきた。その結果わかったことは、無駄な努力は無駄だったということでしょうか。無駄な結果に終わったあれこれ。

 まず形から入らなきゃ。思考は変えられない。決意ほど意味のないことはない。変えるのは環境だ。変えるのは行動だ。正直言ってめんどくさい。非常に非常に。

 10F

 ほんとうは変わりたくない。大変そうだから。いつまでもおれはやせたいやせたいっていってるけどやせないのはやっぱりそんなにやせたくないんじゃないかって思うのね。変わりたい変わりたいって言ってるうちは変われないような気もする。ほんとに変わろうとしてたらこんなブログ書いてるひまないんじゃないの。どうなんだろう。知らん。どうでもいいな。

 とにかくいままで何度もあったけど、まず変えるのは行動から。考えても答えはでない。少なくとも動きながら考えた方が前向きな考えができるだろう。布団の中で行われるのは同じ悩みをいつまでも回す不毛な不毛なジャグリング。不毛なものは必要ありません。不毛布団。

 腹が減った。とっても腹が減った。世界はおれのために回っているわけではない。

 11F

 そわそわしている。慣れないことをするのは疲れる。ほんでもさあ、変わるってことは慣れないことをして慣れていくっちゅうことやと思うのでこれも必要なことなのでしょう。
 この記事も2500文字ぐらい。ここまで。今日はそれなりに書いたな。いつもと同じ薄っぺらいペラッペラのことを。
 ああめんどうだ。生きていくのは大変だ。変わるなんて無理だ。疲れた。
 容赦なく陽はのぼる。そして沈む。おれは太陽のスピードについていかれない。地球の自転は早すぎる。
 こんなになってしまった。ずっとまえから思っていたこと。それはきっと。
 生きていてもいいという確信がほしい。おれはあまりにも無力である。
 いつの日か自分を許してあげたい。
 よくやったと褒めてやりたい。

 12F

  ダイエットというものが何であるかというと生活習慣の見直しだと思われる。
 減量とイコールではないらしい。どうでもいいが。とにかくおれは要らないものを捨てていきたい。さみしい。
 贅肉を捨てよう。体重の減らし方は、消費カロリーより摂取カロリーを低くするということである。それ以外ない。必要以上にややこしくしてはいけない。食いすぎない。運動する。それだけのことのはずだ。
 ただ、とても長い戦いになるので、とてもしんどい。今日運動できたとて明日運動できるかどうかはいまのおれにはわからない。たまには酒も飲みたい。外食に誘われたらやっぱり行きたい。
 とにかく動ける日を増やすことだ。動ける日を増やすためには動くことだ。動けば動くほど動くための自信がつくはずだ。
 はっきりとしよう。自分の立場を。今の自分にできるかぎりのことを。

 13F

 ここで何を書いたっておれの考え方にたいした影響が出るわけでもない。しかし、まったく影響がないわけでもないはずだ。おれは恥ずかしながら言霊というものを信じていたりする。だからあんまりきれいなことを言いたくない。必要以上に前向きなことを言いたくない。後ろ向きなことをいいたくない。できるだけ素直なことを言いたい。自分の気持ちに沿ったことをいいたい。なかなか言えることではないが。
 こーんなこともできねえやつがひとと関わっちゃいけないんじゃないのと思うときもあるけれど、やっぱり関わりたい。関わりながらいろいろ考えていきたい。さいわいまだいまのおれには誘ってくれる人がいて、ほんとうにありがたいなと思っているんです。
 生きている。とりあえず生きている。死ぬのはとうぶん先になりそうだ。今年になってからほとんどの日が寝たきりのひきこもりで、正直言って死んでないだけという感じである。
 死んでないだけでも生きてるんだけれども、できれば生き生きと生きたい。そのためにできることは結局いつもと同じでいまこの瞬間を一生懸命生きるっていうしょうもない結論。そしてそのあたりまえのことをおれはあほなのですぐに忘れる。

 14F

 おれはいまローグライクのゲームをしながら一階層ダンジョンを潜るごとにブログを書くということをやっているわけであるがこれはなかなかいい。時間が経ってくれる。パソコンの前に座っているから姿勢もよくなる。布団の中で狂ったように一日中スマホを見ているよりはいい。首も痛くならない。疲れてよく眠れるかもしれない。
 生活リズムを取り戻したいけれど、起きていても何もやる気がしねえ時があるんだよな。ほんとどうしようかと思うときがある。どうにもなんねえときがある。
 無力。もっとさ、やらなきゃいけないことがあるんじゃないの。ねえ。すんません。でもねえ、ほんとにやる気しないんすよ。頑張ったらできるとかできないとかそういう話じゃないんですよ。あかんのですよ。それが許される環境っていったらまあそうなんでしょうけど。
 からっぽの頭。からっぽの体。傷だらけの履歴書。失われた誇り。堂々と、胸をはって生きていきたいなもう一度。腹が出るのは酒を飲むのと、胸を張らずに生きているからだ。
 昨日はもう終わった。明日はまだ来ていない。今日だけをなんとかする。

 15F

 4000文字書いたらしい。疲れたからここで終わり。