雨が降っている

雨が降っている。わたしのこころも雨模様。

日光浴も散歩もできないし、どうしたもんかな。

 

昨日、半年ぶりの同窓会があった。

この半年、いろいろなことがあった。ありすぎた。

 

人に嫌われる練習をしましょう。

人を嫌いになる練習をしましょう。

 

いまのままではどうにもならへん。

おれは楽しく生きたい。そのためには。

 

 %

 

 勇気は筋肉と似ている。使えば使うほど強くなる。そういう言葉を聞いたことがある。

 筋肉を強くするためには、運動により傷つけて、しっかりと栄養をとって、しっかりと休む。

 勇気を強くするためには、どうしたらいいんだろう。

 

 勇者になりたい。

 傷つくことを恐れずに動けるようになりたい。 

 後悔なんてもう要らない。

 反省も十分だろ。

 

 おまえに足らないものはなんだよ。

 知らねーよ。

 もうどうしたらいいのかわかんねーよ。

 

 おれは恥じている。資格がないと思っている。

 恥も資格も要らねーよ。

 

 ブログを書いている。やめちまえ。

 

 %

 

 うまくいっているときには、そのままいきましょう。油断は禁物です。

 なにもかもうまくいかないときには、変わりましょう。やりかたを変えましょう。やることを変えましょう。

 

 変わるのは大変なことです。吐きそうです。怖いです。

 変わるには勇気が必要です。ありません。足りません。作りましょう。

 

 この半年が凝縮されたような同窓会でした。

 半年後はどうなっているのでしょーか。

 

 とにかく勇気を出しましょう。怖いけど。出しましょう。